ツブヤキ屋台《15話》

【苦しい、辛い、キツイ時程、笑顔で】

もう、あと何日かで、めでたく?47年の人生を迎えるおじさん。建設業一筋(鞍替えは沢山したけど)。今の会社で、ちょうど10社目だ。個人でも、やってみたりもした。

建築現場の監督業。今の会社は、入社して1ヶ月。施工管理の募集だったはず。入社して直ぐに突貫工事の現場へ。それも、ほぼ完成。追加の残工事だけ。ただ?この会社ってのは、建築一式なんだけど?どうも様子が違う。コンビニをはじめ、特定の建物の修繕がメインの様だ。しかも、フランチャイズ企業で、2県を担当する。昔のゼネコン時代の後輩が上司になる。新築は、この突貫工事が終われば、3年に1現場あるなしとか?24時間体制ってのも気になる。上司である、元後輩曰く、その部所には配置しないとか?・・・。

何か?物足りない気が?そして、少し不安もある。だけど、何かの縁と思い兎に角「今を真剣に!」って言いきかせ、気楽に、前向きに、笑いながら馴染んで行こうと思う。この辺りで、骨を埋めるつもりで。でも?惰性でする様な事は、したくない。何故なら?建築一筋で、何より建築が好きだから。